fukuoka musica

福岡からlive情報を中心に

カメラと視線とそれなりのコミュニケーション

一年ほど前の七月、
衝動的にカメラを買った。

OLYMPUS E-510の、
中古の奴だ。
ズームレンズが二つ付いていた。

はじめのうちはフルオートで、
レンズも一本だけで撮影していたが、
暗いライブハウスだと、
フルオートでシャッターが切れない時があるので、
少しずつ設定をいじりはじめ、
全体とアップを写してみたくなり、
レンズも交換するようになった。

音楽聴きにきてるのか、
写真撮影に来てるのか、
分からないくらいのめり込み、
ついに今月、
レンズを新調した、
してしまった。

ED50mm F2.0
単焦点マクロレンズ
これも中古。

新しいレンズを携えて撮影に行った場所は、
あまり音が出せない感じだったので、
初めてマニュアルフォーカスで撮影してみた。
動きにくい場所で、
ズーム機能のないレンズだと、
構図が似たり寄ったりになると思ったが、
結局ED50で、押し通した。

構図の制限よりも、
ピント合わせながら、
ぼかしを考えたり、
光量とスピードと絞りと感度を意識したり、
そういった事が、面白かったからだ、

つまり、
この時まで私は写真の面白さの半分も知らなかったってこと。


一瞬の視線を記録に残す道具は
世界の一部を切り取り、
私に窓を作ってくれる。

本と映画と音楽と、
無駄話にしか興味の無かった私にしては珍しく、
現実世界に関わる趣味だ。

私と世界の間にカメラがある、それ以上の夾雑物はない。

素人写真をネットにさらすのは、
多分何かのつながりを求めてだと思う、
かなり厚かましく見えると思うが、
でもここではまだ、
ネットと言うクッション、
匿名と言う防壁ごしに、
おずおずと、手を伸ばしている所だ。
街中で誰かに声を掛けられると、
今もまだ身が竦み、
挙動不審になる。



OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-510ダブルズームキット
OLYMPUS 大口径中望遠マクロレンズ ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

TOGAWA FICTION

TOGAWA FICTION