fukuoka musica

福岡からlive情報を中心に

お役所仕事

お役所が持ってる施設で、
稼働率極端に悪いとこはやっぱ、
単価が高いのだろうか。

値下げして、
いつでも何かしらやっている空間になれば、
常連の接触とかも起きて面白いんだけど。

使わないのはもったいないよなと、
おもうだけで、
個人的にホールなんか、
音は良くても舞台まで遠いから、
嫌いなんだけど。


たとえば、伝統芸能とかもっとこき使って、
人目にさらした方が良いのではないかと。

元々芸人だって意識が無くなると、
死滅して当たり前ですが。
保護するより、
場所を提供する方が文化事業として良いような気がする。



一部の音楽中毒者は、
民謡だって聞く耳持ってんだけどね。
あの人等は乗り込んできたりはしないでしょうね。
弟子がお客さんであってはおかしいと思うんだけど。



福岡に、
ミュージックシティ天神ってイベントがあるけど、
関連イベントの一部を別にして、
無料を建前にしてるせいで、
ほとんどプロモーションに使われており、
見知らぬ何かには出会えなくなってる。
地元のインディーズイベントの志はなく、
会議で決めたような無味乾燥さがある。

ほとんど文化の交流が起きていないのだよね、
せっかくジャンルレスのお祭りのはずなのに。



こないだの、
コンテポラリーミュージックフェスティバルは、
企画内容にお役所の介在を感じさせず、
やってることはおもしろかったけど、
運営面で、赤字分を怪しい団体が、
助成金で負担しているだろう事を考えると、
良くないと思う。

しきりに音源販売強調してたから、
ギャラが安くて黒字だった可能性はあるけど。
それはそれで問題。



あれ、普通のライブハウスでやると、
もっと普通に、黒字だったっんじゃないかっておもうんです。

あんな高そうな箱でやると、
ほんとは安くても行かない人がでるし、
実際施設使用量も高い。

日頃ホールとかしか行かない人って、
趣味が悪いってのは偏見だけど、
二日目でせいぜい九十人だよ?
これは意外な数字ではなく、
十分予測可能な数字ですよ、
ライブ通いしてたら
世間的知名度無しに、
三ケタ集めるのがどんなに難しいか分かる。

知らないで会場を決めているのか、
知ってて決めてるのか知らないけど。

一部は税金ってことなんだからさ、
それこそどっかの公営施設か、
小さい箱使えよと思う。




盛況だったらこんな日記書かなかったろうって?

それはそうだけど、
事前予測で赤字だろうとおもってたから、
似たような事は書いていたはずだ。