fukuoka musica

福岡からlive情報を中心に

週刊少年漫画雑誌

ジャンプって、
マガジンかサンデーに部数を抜かれてると思ってたら、
今現在発行部数は一位であるらしい。

これは私が少年誌を読み始めた、
チャンピオンと競り合ってた頃の数字に近い、
(両誌とも七十年代終わりに二百万部を突破したはず)
当時は今より子供も学生も多かったし経済事情も異なるので、
安易に比較ができないが、
これくらいが適正な数ではないかと思う。

六百三十八万部以降、
転がり落ちるように部数を減らしているが、
その他の出版物に比べれば、
今でも冗談みたいに売れているわけだし。

以前は、趣味趣向の異なる作品を集めた、
総合誌であった物が、売れ筋だけに絞り込んで、
部数をのばし、その結果どれも同じ話になって、
結局飽きられ、
作者も駄目になってしまったと思うのですが、
ネットをみていると、
九十年代のジャンプを懐かしむ声が多い。
対数が多いから当たり前だとはおもうけど、
アレを肯定することは、
ネタ切れな繰り返しを肯定して、
現状の凋落も肯定する事だと思う。

ジャンプは今なら、例えば読み切りや短期集中連載を増やして、
七十年代後半にそうであったように、チャンピオン的な、
何をしでかすか分からない雑誌に、変化出来ると思うんだけど。

六百万部支えた人達は、そうは思わないのだろうな。