fukuoka musica

福岡からlive情報を中心に

八十年代初頭の奇妙な明るさ。

敵か味方かの政治的二択時代と、
金儲けが統合されていく、
新しい二択時代の間に偶然生じた、
多様性の時代だったのかな。

僕はまだ小学生だったから、
たいした事は言えないけれど。

あの頃は世界が広かった。
いくつもの可能性が世の中にはある、
そんな錯覚が抱けた。

でも結局、
新しいものも、
あっと言う間に、
商売に飲み込まれて、
退屈になるんだけどさ。


七十年代の終わりに、
ジャンプとチャンピオンがシノギを削ったあと、
少年誌でも、
青年誌でもない、NW系コミックが浮上して、
八十年にムーと宇宙船、
少し遅れて八十一年に、
写真時代が創刊されている。

日本のロックは、この頃、
ひそかに黄金期を迎えていた。

この短い期間に、
何か決定的な事がおきて、
いつの間にか希望が、
失われたのだ。


でもいったい何が起きたのだろう、
政治の季節が終わったあと、
公害の話題が後退し、
オイルショックを乗り切った日本は、
何か錯覚したのだろうか、
希望を抱くような事はなにもないのに、
あの頃は明るかった。