fukuoka musica

福岡からlive情報を中心に

兇悪のインテンション

何かが取り憑いたようなビバップを、
知的に押さえ込もうとしたのが、
ハードバップ=モダンジャズで、
そっからフリーが吹出してくるみたいなイメージでいいのだろうか。

フュージョンは、
先端に堪えられなくなった人の、
逃げ道のように聴こえる。
あれの始まりは元マイルス組だ。

晩年のマイルスは火を噴くような共演者に恵まれなかった。
打ち込みを試みたのも、
生き残ったものの諦めだったんじゃないだろうか。


初期のクロスオーヴァーは面白いんだけどね。
マイルズ×ジミとか、
実現していたらどうなってたのだろう。

ギル・エヴァンスのジミみたいな、
キッチリしたアレンジではなく、
デュオか、
リズムセクションだけいれた編成で、
正面からぶつかっていたら面白かったのではないだろうか。

グリンプス (創元SF文庫)

グリンプス (創元SF文庫)