fukuoka musica

福岡からlive情報を中心に

つやつやについての個人的辞書

ネット上には、
ワクテカ
wktk
ワクワクテカテカって表現があるみたいです。


期待感が外に出ているような状態をさすみたいです。

つやつやは似ていますが、
ちょっと意味が違って、
期待感に脂ぎるような。
性的なニュアンス、
色香みたいなものが、
多少強調されます。

だからといって、
性的な意味でwktkと書くと、
強調しすぎてなんか違う感触がうまれますが。

艶々って漢字で書くと、なんかやらしいので、
ひらがなで表せば、
漫画的記号になって良いかと思うのです。

おっさんだとつやつやではなく、てらてらとか、
もっと脂分の多い表現になると思うのですが、
ある種の興奮状態と、
媚態を示す短い言葉として、
便利ではないかと思います。

軽侮するような、
いささか失礼なニュアンスがあるのですが、
楽しそうだねおばちゃんって、
共感の意味合いも多少含まれます。